四ツ谷の「オテル・ドゥ・ミクニ」オーナーシェフ「三國 清三(みくに きよみ)」さんが、世界一の焼き魚と大絶賛した居酒屋「福よし(岩手県気仙沼市)」へ行ってきました。

あの三國シェフが言う世界一ですからね。3.11の復興支援も兼ねての訪問です。

福よし

東北のお店らしく、一階に玄関があり、階段で2階に上がるともう一つ扉があります。店内は予想よりもかなり大きかったです。

福よし店内

メニューの数は多くなく、焼き魚と刺身などが中心です。

福よしメニュー 写真は大きくなります。

ビールとお通しの三陸わかめ酢の物です。肉厚のわかめはうまいです。

お通しとビール

イカ一匹使った、肝焼きです。

イカの肝焼き

これが噂の囲炉裏。30分ぐらいかけて魚を焼くそうです。囲炉裏を囲む席を予約出来ます。

福よし囲炉裏

牡蠣は大振りでうまいです。

牡蠣の串焼き

さ~て、お待ちかねの焼き魚カレイです。まわりサクでうまいですね。かなり大きいです。

焼き魚カレイ

ホッケです。脂が乗りこちらも最高です。

焼き魚ホッケ

刺身6種盛り合わせ。この他、「もうがの星(サメの心臓)」の刺身も出していただけました。

刺身盛り合わせ

写真を撮り忘れてしまいましたが、帆立焼きも出てます。

「福よし(岩手県気仙沼市)」口コミと評判
「福よし(岩手県気仙沼市)」評判と口コミ 総合評価
★★★★☆(4.1)
一人あたりの料金 3,000円~
食べるべき逸品 世界一の焼き魚
リピート度 〇(4.1)
コストパフォーマンス ★★★☆☆ 普通
味、接客、お店の雰囲気 ★★★★☆ 良い

スポンサーリンク


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福よし(岩手県気仙沼市)その他の写真

気仙沼駅 福よし入り口 津波はここまできた
写真は大きくなります。

 人気レストランの情報


 名前:福よし(岩手県気仙沼市)

 住所:宮城県気仙沼市魚町1丁目6−7

 営業時間:17:00~22:00

 休日:日曜、月曜

 TEL:0226-24-0284

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換


50代夫婦の辛口評価まとめ

世界一の焼き魚が食べられるという事で、東京からそれだけを目的に気仙沼に行きました。美味いです。

大将が途中から登場してお酒を飲みながらお話ししてくれて、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

恐らく気仙沼に来ることはもうないと思いますが、災害から苦労してお店を立て直して、再出発したとは思えない大将の笑顔がとても印象的でした。頑張って頂きたいです。

今回全部で12,000円ほどでした。(ビール3杯とウーロン茶1杯)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ