今日は、丸ビル6階にある「愚庵(ぐあん)丸の内店」に行きました。ここは、鯛めし銀平の系列店で、2018年3月にオープンした紀州山海料理という肩書が付いたお店です。銀平は4回ほど訪問しているお気に入り店なので、愚庵(ぐあん)丸の内店も楽しみです。

愚庵(ぐあん)入り口 (1)

今回は、4,320円(税込)で7品のコース(クーポン利用)です。メインは鯛めしの土鍋飯です。

愚庵(ぐあん)店内2

先付け5種。クーポン利用とは思えないレベルの高さ。温かいものは温かく、冷たいものは冷たい。この基本がなかなかできないお店が多いです。

先付け5種

刺し盛4種。ちゃんと擦った山葵が付いてきます。大きい氷を敷いた刺身は見た目も完璧。

刺し盛4種

銀平と同じく水煮魚が出ます。本日は鰆です。身が大きく、完璧な味付けです。甘くない煮つけ魚って、あまり食べれないです。個人的には甘いに魚は好きではないです。

鰆の水煮

いのぶた陶器蒸し。

いのぶた陶器蒸し

鱧とエリンギの天ぷら。完璧です。

鱧とエリンギの天ぷら

鯛の土鍋飯。なんと!尾頭付きです。銀平は、クーポン利用だと鯛の切り身なので、見た目にも愚庵(ぐあん)の方が良いです。しかも備長炭入りです。

鯛の土鍋飯

紀州梅ゼリー。

紀州梅ゼリー

「愚庵(ぐあん)丸の内店」口コミと評判
「愚庵(ぐあん)丸の内店」評判と口コミ 総合評価 ★★★★☆(4.4)
一人あたりの料金 4,320円~
食べるべき逸品 日本料理のコース
リピート度 〇(4.4)
コストパフォーマンス ★★★★☆ 良い
味、接客、お店の雰囲気 ★★★★☆ 良い

愚庵(ぐあん)丸の内店その他の写真

愚庵(ぐあん)店内 愚庵(ぐあん)メニュー5 愚庵(ぐあん)メニュー4
愚庵(ぐあん)メニュー3 愚庵(ぐあん)メニュー2 愚庵(ぐあん)メニュー1
写真は大きくなります。

 人気レストランの情報


 名前:紀州山海料理 愚庵(ぐあん)丸の内店

 住所:東京都 千代田区 丸の内 2-4-1 丸ビル 6F

 営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00

 休日:なし

 TEL:03-6273-4888

 クーポンは、食べログかぐるなびにあります。

 愚庵 丸の内店(食べログ)

 愚庵 丸の内店(ぐるなび)


50代夫婦の辛口評価まとめ

4回訪問してる「銀平」の姉妹店という事で行きましたが、かなりお勧めします。銀平は、鯛めしが尾頭付きでないので、総合評価4.5以上は付けませんでしたが、ここ愚庵は尾頭付きです。コース全体を見ても、丁寧に作られた日本料理、味も良く、ボリューム満点と、総合評価4.5以上を付ける事が出来ます。

しかし、今回は初回訪問という事で4.4点にしました。今後、2回3回と行くと思いますので、この質を保つようなら間違いなく4.5点以上付けます。楽しみなお店ができました。今日は、ウーロン茶2杯を注文して二人で9,200円ほどです。そして丸ビルの駐車場が2時間無料です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

スポンサーリンク