4回連続でマレーシアのペナン島の人気レストランを書いていきます。やはり東南アジアのマレーシアといえば、お店が集まった屋台村(ホーカー)を思い浮かべる方も多いと思います。

今日はペナン島でも最大級のホーカー「ガーニーードライブ・ホーカーセンター」です。

ガーニーードライブホーカーセンターの様子(ペナン)

ペナン島でも一番の繁華街にガーニーードライブ・ホーカーセンターはあります。100店舗近くあるのではないか?というぐらいの大きな敷地に屋台が集結しています。まずは気になる店番85の雲呑麺からチェック。

ワンタンメン

どのお店も清潔感があり、「いわゆる東南アジアのイメージ」はないです。この雲呑麺(150円ぐらい)もきれいですよね。

雲呑麺

塩味がやや薄いですが、日本人の味です。マレーシアの人は、ラーメンの中に醤油やニンニク系ナンプラーみたいな調味料を入れて食べるので、あえて薄味にしてるようです。何も入れずに食べるとやや薄いので、日本の味で食べたい方は、塩を持参すると良いでしょう。

次に大行列になってるので、確実に美味しいと判断して食べたのが、店番71の「CHAR KOAY TEOW」という焼きそばです。常に10人以上並んでました。

長蛇の行列

「普通か辛い」が選べますが、私は少し辛いにしました。見た目は悪いですが、かなり美味しい焼きそば(180円ぐらい)です。平麺でとても美味しです。

辛い焼きそば風

ガーニーードライブ・ホーカーセンター口コミ
ガーニーードライブ・ホーカーセンター 総合評価 ★★★☆☆(4.2)
一人あたりの料金 150円~
食べるべき逸品 71番のお店(辛い焼きそば)
リピート度 〇(4.1)
コストパフォーマンス ★★★★☆ 良い
味、接客、お店の雰囲気 ★★★★☆ 良い

スポンサーリンク


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 人気レストランの情報


 名前:ガーニーードライブ・ホーカーセンター

 住所:ペナン島のガーニープラザ横(ガーニープラザの住所:Gurney Plaza Persiaran Gurney, Pulau Pinang)

 営業時間:18:00~

 休日:不明

 TEL:不明


50代夫婦の辛口評価まとめ

東南アジアの国々は、ほぼ全部行ってますが、マレーシアはやや物価が高いですね。東南アジアでも一番物価が高いシンガポールに近づいてる感じがします。一番初めにマレーシアへ行ったのは、今から20年ほど前になりますが、ホーカーなどの食事は2倍ぐらいになってる印象です。

ペナン島に来ると、ここガーニードライブ周辺に買い物に来ると思います。夕方からしかオープンしませんが、ここガー二ードライブ・ホーカーセンターでマレーシアの味を楽しむのも良いです。値段表示もされていてぼったくりはないです。

ホーカー利用方法

まずぐるりと回り、食べたい料理を2~3個選んで、近くのテーブルに座ります。するとテーブル担当の飲み物屋さんが来ますので、飲み物を注文します。そして代表者が買いに行き、一人は席取りで座ってるのが良いでしょう。支払いは、お店で受け取る際に支払います。以前はテーブルに番号があり、テーブル番号を伝えると、運んでくれたみたいですが、今はセルフサービスになっています。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ