このブログを始めたのが2016年の2月ですが、それから約40店を食べ歩きしたようです。そこで2016年の50代夫婦が選ぶベストレストラン東京5をまとめる事にしました。

評価のポイントは、美味しさ、コストパフォーマンス、リピートしたい度の3つです。

もちろんこの順位は個人的な意見であり、人によっては「???」となる方がいるかもしれませんが、その点はご了承下さい。

2016年ベストレストラン東京5

1位 焼肉トラジ
2位 おぐら家
3位 なすび亭
4位 ゲンエイワガン
5位 加藤牛肉店

番外 鯛めし 銀平
番外 うなぎ亭 友栄


1位 焼肉トラジ(チェーン店)

特カルビ(サーロイン)と特ひれ

焼肉を食べるならトラジ(関東圏、名古屋、京都、梅田などにあります)です。有名焼肉店をたくさん食べてきましたが、トラジを上回るお店には出会えません。肉質と値段のバランス(コストパフォーマンス)が最高です。

有名焼き肉店は、高いだけで満足出来ない事が多いですが、トラジは厚切り肉をこれでもか!と言うぐらい食べても2人で15,000円以内で収まります。(お酒なしの場合)

焼肉トラジの記事

2位 おぐら家(池尻大橋)

紅葉鯛の炊き込みご飯

2度目はまだ行ってないのですが、ベストレストラン東京の第2位にしました。日本料理のフルコース7,480円という安さですが、品数の多さ、味、彩、どれをとっても一流店と同じです。

世田谷区の池尻大橋という場所のため、まだ予約が取りやすいのだと思います。もし銀座にあったら、この値段でこのコース内容を提供するのは難しいでしょう。

おぐら家の記事

3位 なすび亭(恵比寿)

金目鯛と里芋のお椀

7,000円の日本料理のフルコースです。おぐら家より品数は少ないですが、一品一品がとても美味しく質が高いです。なすび亭もおぐら家と一緒で季節の土鍋ご飯が出ますが、蟹の土鍋飯や栗ご飯を食べました。

なすび亭で特に美味しいのはお椀で、出汁の効いた汁に入った魚や里芋が最高です。日本料理にしては比較的お手頃価格なので、ぜひ一度行ってみて下さい。

なすび亭の記事

4位 ゲンエイワガン(広尾)

ゲンエイワガン4回目のラーメン エビ香る担々麺

ラーメンのフルコース(5,000円)のお店です。ラーメンだけでなく、いろいろな料理が楽しめるので、5回ほど行っております。ラーメンはもちろん美味しいのですが、定番のラーメンパフェが一押しです。

ベビースターラーメンにイクラや海藻や美味しいソースが入った料理で混ぜて食べます。これが最高なのです。定番なので必ず出ますので、ぜひお試しください。

ゲンエイワガンの記事

5位 加藤牛肉店(銀座)

本日のステーキ

美味しい肉を食べた方は加藤牛肉店を訪れて下さい。山形牛を出すのですが、こんなに美味しいステーキを私たちは食べたことがありません。また肉汁がすごいハンバーグやコンビーフの味も忘れられません。

一人17,000円のコースしかなく、かなり高いので第5位にしてますが、値段を考えなければ第一位になる可能性があるお店です。

加藤牛肉店の記事

番外 鯛めし 銀平(丸の内)

鯛めしの炊きあがり

通常は一人5,000円の鯛めしコースですが、ぐるなびクーポンを利用すると、一人3,780円で鯛めしのコースを食べる事が出来ます。ボリュームがすごく、これで3,780円?ときっと驚くと思います。

でもボリュームだけでなく、美味しいのですから最強のコストパフォーマンスのお店ですね。もしも鯛めしの鯛がもう少したくさん入っていれば、ベスト5に入るので頑張ってほしいところです。

鯛めし 銀平の記事

番外 うなぎ亭 友栄(神奈川県)

ミシュラン一つ星獲得の上うな重の写真

神奈川県でなければ間違いなく第一位にしております。とにかく柔らかくておいしいです。あと脇役のはずの山椒がやばいぐらい美味しいです。

箱根方面に行く際は、出来れば食べて頂きたいお店です。でも予約しないと食べれないほど人気がありますので、必ずうなぎの予約をしてから訪問して下さい。上うな重4,800円です。

うなぎ亭 友栄の記事


他にも美味しいお店はたくさんありましたが、紹介しきれないのが残念です。2017年も人気レストラン東京の食べ歩きをしていきます。お時間がある時、たまに50代夫婦のブログを見て頂けると嬉しいです。

それでは2017年も良いお年になりますように・・・また来年お会いしましょう。