今年も早いもので、2017年も終わろうとしています。今年は70記事ほど書いたようです。ベスト5の内3店が、50代夫婦お気に入り(殿堂入り)店に入りました。

どのお店がランクインしたのかご覧ください!そして是非行ってみて下さい。

2017年ベストレストラン東京5

1位 旬菜 おぐら家
2位 ガーリック・ガーリック
3位 中目黒 いふう
4位 バルバッコア
5位 ひつまぶし備長

番外 なすび亭
番外 うなぎ亭 友栄
番外 マサズキッチン

2016年に殿堂入りしたお店は除外しております。

1位 旬菜 おぐら家



50代夫婦が選ぶベストレストラン1位は、やはり「旬菜 おぐら家」です。質・量・値段、どれをとっても一流だと思います。今年殿堂入りしたので、記事を書くことが少なくなりますが、ぜひ一度は訪れて頂きたい日本料理の名店です。

2位 ガーリック・ガーリック



夢にまで出てくる美味しいガーリックトースト、最高のカルパチョ、にんにくゴロゴロガーリックパスタなど、青森県田子産のにんにくを思う存分堪能して下さい。田子産のにんにくは、翌日臭くないので安心して下さい。

3位 中目黒 いふう



1位と2位が強力過ぎて、今年は3位に甘んじましたが、今年一番の衝撃だったかもしれません。コストパフォーマンスが良く、最高の日本料理を楽しむことが出来ます。2018年は50代夫婦のダークホースとなりそうです。

4位 バルバッコア



ブラジリアン・シュラスコの名店です。3~4年ほど前から定期的に行ってますが、今年晴れて殿堂入りしました。ここは肉の食べ放題ですが、「イチボ」という部位が最高に美味しいです。また、30~40種類はあるサラダバーは女性から大人気です。

5位 ひつまぶし備長



総合評価4.5点には届きませんが、美味しさ、ボリューム、リピートしたい度を考えると、備長のひつまぶしを5位にしました。ご飯の量も多いですが、「のり、出汁、ネギ、ワサビ」が食べ放題です。量が多いだけに、この付属物の食べ放題が嬉しいのです。

(番外)なすび亭



2016年の第三位で、殿堂入り目前の日本料理の名店です。質・味・値段は一流ですが、訪問回数を重ねると、やや似てきたのが残念です。2018年に期待します。

(番外)うなぎ亭 友栄



神奈川県小田原市なので番外にしてますが、鰻の美味しさは50代夫婦でベストなのです。昨年も番外にしましたが、一度は食べて頂きたいうなぎの名店です。

(番外)マサズキッチン



ミシュラン☆を8年連続で獲得してる中華料理の名店です。値段が高いので番外にしましたが味は一流です。2017年は中華料理のお店もたくさん行きましたが、料理の質は一番だと思います。

2016年50代夫婦が選んだベストレストラン東京5はこちら


今年も美味しいお店がたくさんありました。2018年も美味しいレストランを食べ歩きたいと思います。それでは2018年にまたお会いしましょう!