2017年ミシュラン・ビブグルマン獲得の中華料理「南青山 エッセンス」に行きました。お店は、表参道駅から3~5分、神宮前から5分ほどの所にあります。外からお店の中が見えて、とても入りやすいです。

エッセンス入り口

南青山 エッセンスの店内の様子です。この写真だけ見ると、敷居が高そうですが、どちらかというとカジュアルでお洒落なフランス料理店といった感じです。

エッセンス店内の様子

ディナーコースは8,000円(税込)ですが、今回はアラカルトにしました。こちらのお店の良いところは、2人で行って1品オーダーすると、お皿に分けて(1/2)提供してくれる事です。以下に掲載した写真全て一人分です。こちらはお通しです。

お通し

前菜6種盛り(4,000円)です。写真左下の「豚のカリカリ焼き」が一番美味しかったです。

前菜6種類は、15種類ほどの中からお好きな物を選ぶシステムです。

前菜6種盛り

ハタの香り揚げ(2,000円)です。アジア旅行に行くと必ず食べるので注文しました。ハタの丸揚げを想像してましたが、なんとも小ぶりのお洒落なハタの香り揚げです。キノコソースがよく合います。

ハタの香り揚げ

薄切り肉の四川風シビ辛い煮込み(2,500円)です。かなり辛いです。

薄切り肉の四川風シビ辛い煮込み

黒毛和牛の海老みそチャーハン(2,000円)です。今回の料理の中で一番おいしかったです。海老味噌の香りが食欲をそそる一品です。予想より量が多くて、この段階でかなりお腹がいっぱいになりました。

黒毛和牛の海老みそチャーハン

自家製ラー油香る酸辣湯麺(サンラータンメン)1,800円です。こちらは今一です。

自家製ラー油香る酸辣湯麺(サンラータンメン)

最後は、梨のジェラートとマンゴープリンです。ジェラートの中に梨の実が入ってました。

梨のジェラート

マンゴープリンも濃厚な味です。かなりの量です。メニューに杏仁豆腐とマンゴープリンのハーフ&ハーフというのがあります。そちらの方が良いでしょう。

マンゴープリン

南青山エッセンス 口コミと評判
「南青山エッセンス」評判と口コミ 総合評価 ★★★★☆(4.1)
一人あたりの料金 5,000円~
食べるべき逸品 創作中華
リピート度 〇(4.0)
コストパフォーマンス ★★★☆☆ 普通
味、接客、お店の雰囲気 ★★★★☆ 良い

スポンサーリンク


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 人気レストランの情報


 名前:南青山エッセンス

 住所:東京都港区南青山3-8-2

 営業時間:11:30~15:30 18:00~22:00

 休日:なし

 TEL:050-2018-0730


50代夫婦の辛口評価まとめ

今回はコースを食べてないので微妙な判定となりましたが、総合評価は4.1点にしました。

上記のアラカルトとジャスミン茶を頼んで、17,000円ほどでした。もう一度行くか?と聞かれれば、「ハーフ&ハーフ」という位置付けになりますね。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ