南青山 猩々(しょうじょう)の日本料理のコースを堪能いたしました。こちらのお店、佐賀の上峰町のアンテナショップ?という事になっていますが、通常のレストランです。

猩々(しょうじょう)とは、「酒飲み」の異名のようなのですが、これ「しょうじょう」って読める人ってすごいです。私は読めませんでした。

南青山 猩々(しょうじょう)入り口

銀座線外苑前駅1b出口からすぐですが、周りに何もないところにあります。

南青山 猩々(しょうじょう)店内の様子

昨年開店したお店なのでとても綺麗です。全室個室で落ち着いて食事が出来ます。こちらは前菜5種類です。

前菜

鰹とわらびの黄身和え

黄身和え

桜海老と小筍の小鍋。お豆腐が結構入っていてボリュームがありました。

小鍋

真鯛桜蒸し百合根あんかけ。もち米が大きくこれだけでもお腹にたまります。

百合根あんかけ

うなぎ養老焼。おろした山芋を焼いたものをうなぎの上に乗せた料理です。

鰻の養老焼

佐賀牛A5のサーロイン。サッパリとした脂でしつこくないです。最近サーロインがしつこすぎて避けてきましたが、これなら50代夫婦でも喜んで食べる事が出来ます。

佐賀牛のサーロインA5

鮑といくらの炊き込みご飯。一人あたり2杯ずつありました。ボリューム満点で具もぜいたくです。いくらは別皿が好みですが。

鮑といくらの炊き込みご飯1

鮑といくらの炊き込みご飯と伊勢海老の味噌汁。大きい伊勢海老がドカンと乗ってます。

鮑といくらの炊き込みご飯2

苺のプリン

デザート

「和食 猩々-SHOUJYOU-」口コミと評判
和食 猩々-SHOUJYOU-」評判と口コミ 総合評価
★★★★☆(4.4)
一人あたりの料金 5,800円のコース~
食べるべき逸品 日本料理
リピート度 〇(4.3)
コストパフォーマンス ★★★☆☆ 普通
味、接客、お店の雰囲気 ★★★★☆ 良い

スポンサーリンク


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和食 猩々-SHOUJYOU-その他の写真

サーロイン鉄板焼き メニュー2 メニュー1
写真は大きくなります。

 人気レストランの情報


 名前:和食 猩々-SHOUJYOU(しょうじょう)-

 住所:東京都港区南青山2-26-9

 営業時間:11:30-14:00 18:00-23:00

 休日:日曜

 TEL: 03-3479-0770
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換



50代夫婦の辛口評価まとめ

全体的に良くまとまった感のある日本料理のコースでした。これが最高!というものはなかったですが、全部がおいしかったです。

5,800円(税抜き)のコースからありますが、具の入った炊き込みご飯ではなく、白御飯の炊き込みご飯のようです。また訪問させていただきます。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ