本日2回目の訪問となります「青山 杏亭」の評判と口コミです。

前回の日本料理のコースがとても美味しかったので、いやおうでも期待してしまいます。

青山 杏亭 入り口

東京メトロ銀座線「外苑前駅」1a出口から徒歩約5分にお店はあります。店内には、カウンターにお二人先客がいらっしゃいましたが空いてました。

杏亭の店内

先付けのホタルイカと季節野菜です。

ホタルイカと季節の野菜

コブダイのすまし汁です。コブダイは初めて食べました。歯ごたえがあり、美味しいですね。

コブダイのすまし汁

炊き合わせです。こちらのサツマイモのレモン煮が前回とても美味しかったのを思い出しました。

炊き合わせ

3種類のコース(5,300円、7,400円、9,500円)に必ず出る「生湯葉、生雲丹の柔らか茶椀蒸しいくらあんかけ」です。これも最高に美味しいです。

生麩といくらの茶わん蒸し

そら豆の豆腐とハタの揚げ出しです。そら豆の豆腐がとても柔らかく、揚げ出し汁にとっても良く合います。前回はてんぷらでしたが、今回の揚げ出しもなかなかの腕前です。

そら豆の豆腐とハタの揚げ出し

最後は、桜エビと筍の炊き込みご飯です。前回のカラスミとトリュフの炊き込みご飯の方が美味しいです。

桜エビと筍の炊き込みご飯

青山 杏亭 口コミと評判
「青山 杏亭」評判と口コミ 総合評価 ★★★☆☆(4.3)
一人あたりの料金 5,300円~
食べるべき逸品 炊き込みご飯
リピート度 〇(4.0)
コストパフォーマンス ★★★☆☆ 普通
味、接客、お店の雰囲気 ★★★★☆ 良い

スポンサーリンク


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「青山 杏亭」その他の写真

すずきのひばいた焼き、桜のムースです。

すずきのひばいた焼き 桜エビとたけのこご飯 桜のムース
写真は大きくなります。

 人気レストランの情報


 名前:青山 杏亭

 住所:東京都港区南青山3-2-3 カトレアビル3F

 営業時間:18:00~23:00

 休日:不定休

 TEL:03-6434-5838


50代夫婦の辛口評価まとめ

料理の腕前が高く、値段も比較的お得な価格設定だと思います。伊賀の土鍋で炊く炊き込みご飯が、日本料理のコースの〆として最高の演出となります。

7,400円のコースは、品数が9つありますし、どれも美味しいので、満足感もありお勧めできます。

日本料理のお店としては、「なすび亭」「おぐら家」「中目黒いふう」に続く東京の人気レストランという位置付けになりますが、季節の変わり目には訪れたいお店であることには変わりありません。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ